ユニークフェイス講演企画

Loading...

2010年11月14日日曜日

MFMSさんにお邪魔してきました!

お久しぶりの更新です。

さて、獨協大学のリビング・ライブラリー以来、目立った動きをとっていなかった僕ですが、昨日はMFMSの外川代表からお呼ばれして、ホームパーティーに参加してきました。

参加者はMFMSさんの関係者の方と、リビング・ライブラリーつながりの学生さん(なんと先生も一名参加されていました!)。

20名くらいはいたんでしょうか?数えなかったので分かりません・・・。

とにかく、半数以上の方とは初対面でしたが、いろいろな人とお話しできて、とても有意義な時間を過ごす事ができました。

僕個人の話をすると、11月28日に行われる「明治大学ヒューマン・ライブラリー」に参加する事が決定しました。

いや、何でも、僕が参加する事は決定済みだったそうですが、なぜか僕の携帯に連絡がつかず、どうしたものかと困っていた様子。
昨日、直接僕の担当であるレジェップさんに会う事ができて、ゆっくりお話ができたので、良かったです。連絡先もあらためてお伝えして、これで何とかなるかなー?

18時過ぎから参加したのですが、参加者が多く、とても全員の方とお話しする事はかなわず、23時前にMFMSさんを後にしたのでした(実はこの後大変な事になったのですが・・・)。

血管腫当事者としての話ももちろんしましたが、本業である福祉についての話もかなり盛り上がり、そういう意味でも楽しい経験でした。
いやあ、僕が普段仕事で感じていた事はやっぱり間違いじゃなかった!
同じように考える人たちがいるという事を知るのは、すごく励みになります。

これって、当事者同士でも同じ事なんですよね。
直接話をする事で、体験を共有できて、共感できて、同じように大変な思いをしている人はいるけど、みんなそれぞれに頑張っているんだ、と、はっきりと知る事ができるのです。
これはものすごーく、励みになりますよ!

という事で、今日はこれから「レッドフェイスSkype会議」です。もはや、レッドフェイスだけではなく、ユニークフェイス全体の活動になってきそうな気配があります。




で、昨日のオチですが。

急ぎ帰途についた僕は、半蔵門線、丸の内線、と乗り継ぎ、池袋に到着したのですが、なんと!「終電が目の前で出発した」のですorz....

幸い、僕の最寄り駅の一つ前の駅まで行く電車がまだあったので、それに乗って帰ってきました。1時前に終点に到着して、タクシー乗り場へ行くと、案の定長蛇の列。

仕方なく、一駅分歩いて帰ってきました。30分くらい歩いたかな・・・。
ようやく最寄り駅までたどり着き、パークさせておいた自分の車に乗り込み、自宅に着くともう1時半・・・。

長い一日でした・・・。が、今日も朝は8時に起きていろいろ予定をこなした僕です。
今はやっと一息ついて、この原稿を書いています。

後30分くらいでSkype会議が始まります。
さて、今日は初めて参加される方もいらっしゃるので、どういう展開になるか。
きっと楽しい経験になる事でしょう!

その報告はまた後日!